Chateau Mouton Baronne Philippe 1985 [フランス・ボルドー]

DSC_0040.JPG
休み明け火曜日、繭の1週間!今日から張り切って始まります!

さて、本日のワインはボルドーの赤ワイン
「シャトームートン・バロン・フィリップ1985」です。

日曜日に、うちのお店のアルバイト、塚野さんのお誕生日だという事で
生まれ年のこのワインを常連様に開けて頂き
そしてスタッフもご馳走になりました。有難うございました!

ポイヤック地区の現在「シャトーダルマイヤック」という畑のワインです。
というか元々は「ムートン・ダルマイヤック」という名前だったのですが
1956年に「シャトーバロン・フィリップ」と改称され
バロン・フィリップ男爵の夫人が亡くなられたのを期に
「シャトームートン・バロンヌ・フィリップ」となり
更に1989年に「シャトーダルマイヤック」に戻りました。

チョット紛らわしいですが、ムートンがやる事なので
マーケティング上何か意図があったのでしょう。

27年の歳月を経ても、液体の充実感は素晴らしく
ブルーベリーやカシスの香りから、奥深いコーヒーやシガーのニュアンス
香りの印象とはうらはらに、タンニンが充分に溶け込んだ滑らかな口当たりと
森の中の湖のような静寂で穏やか、癒しの余韻に続きます。
緻密さと気品、成熟さを兼ね備えたワインです。

仕事にもプライベートにも充実した歳の取り方をしてきた素敵な女性と一緒で
ワインもポテンシャルがあれば、何年経っても様々な表情を魅せてくれ
ワインラバー達を虜にする程に進化していきます。

このワインのように素敵な年齢の積み重ねをして下さい!
塚野さんお誕生日おめでとうございました!


田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Krug grande cuvee 19..Puligny Montrachet C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。