Corton Charlemagne Grand Cru 1998 (Bonneau du Martray) [フランス・ブルゴーニュ]

DSC_0041.JPG
国会で解散が決定し、そして森光子さんが亡くなられ
ボジョレーヌーボーの話題がメディアで全く取り上げられないせいか?
お客様がご来店されて、ヌーボーをお勧めしても「あ、そうだっけ?」という反応が多く
いまいちの盛り上がりに欠ける今年のボジョレーヌーボーですが
めげずに今日も頑張っていきます!

さて、本日のワインはブルゴーニュの白ワイン「コルトン・シャルルマーニュ」
造り手は「ボノー・デュ・マルトレイ」です。

昨日ご来店されたお客様に飲んで頂きました。

コート・ド・ボーヌ、コルトンで産出される唯一の特級畑の白ワインです。
そしてこの地において
「ルイ・ジャド」「ルイ・ラトゥール」「フェブレイ」「ブシャール」等々。。。
トップドメーヌ達がこのコルトン・シャルルマーニュを造っていますが
その最高峰に君臨するのがこの
「ボノーデュ・マルトレイ」と言っても過言ではないでしょう。

カラメルや白桃の香りから始まり
溢れんばかりのミネラル感と鋼のような力強い骨格
鋭い酸味が長い熟成からくる「もったり感」を払拭し
ふくよかな果実味とテロワールとが一体となったゴージャスな質感を造りあげます。
しかし、パワフルで厚みがあるのにも関わらず
スッと体に染み込んでいくような、しつこさを微塵も感じさせない
クリアで軽快な余韻でフィニッシュを迎えます。

まさにこのクラスの白ワインでしか味わう事が出来ない
世界観といいますか、宇宙観みたいな物を感じてしまいます。

是非、お試しください。


田原
  

追伸 昨日の深夜はお席のほうが大変混み合いまして
    せっかくご来店頂いたのにお席がご用意出来なかったお客様には
    大変ご迷惑をお掛け致しました。   
    週末の深夜は混み合う事が多いので
    来られる前はお電話で空席状況を確認頂けると幸いです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beaujolais Nouveau 2..Ulysse Collin Blanc .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。