Chablis 1er Cru La Forest 2011 (Vincent Dauvissat) [フランス・ブルゴーニュ]

__.JPG
秋も深まってきました。
正午から自転車でワインの試飲会に表参道まで行って来ましたが
清々しい秋の風で、仕事をする気が吹っ飛びましたが。。。
今日も遅番頑張ります!

さて、本日ご紹介のワインはブルゴーニュの白ワイン
「シャブリ・プルミエクリュ・ラ・フォレ」
造り手は「ヴァンサン・ドゥーヴィサ」です。
昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

16世紀からブドウ栽培を始め、自社元詰めを開始したのが1931年
現在で3代目となるシャブリ地区のトップドメーヌとしてその名を轟かせる造り手です。

僅か10ha程しかない畑から生産される為、当然生産量も少なく
「幻のシャブリ」等と言われているワインで
フランス本国でもレストランからの引き合いが多く
予約の時点で全て完売してしまう為
パリのワインショップにすら出回らないとか。

ただひとつ気になる点は
樽を効かせて醸造する事です。
昔ながらの。。。でいいのですが
本来、シャブリというワインはフレッシュでミネラリー
酸味が際立っていて、シャープな味わいが魅力だと思うので
個人的には木樽ではなくステンレスタンクを使って
シンプルに素直な味わいを楽しむのが醍醐味だと思いますが。。。

ドーヴィサのシャブリは
旺盛な果実感とポッテリとした樽の風味が特徴的です。
しかしながら流石にそのクオリティーは際立っており
火打石や石灰のようなたっぷりのミネラルと長く寄り添う酸味
複雑な味わいのコントラストが一体となり
其々の突出したキャラクターが美味くまとまり
長熟させると又、表情がどんどん変わってくるような予感をさせる大きなスケール感。
1ランク上のシャブリとして。というかもうシャブリというカテゴリーから飛び抜けてしまってる
「偉大なる白ワイン」としての風格すら感じさせます。

「幻のシャブリ」
幻では無く、繭にあります。

お試しを!


田原




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vinsobres Cuvee Emil..Clos de la Roche Gra.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。