Vougeot 1er Cru Les Petits Vougeot 2005 (Christian Clerget) [フランス・ブルゴーニュ]

IMG_1270.JPG
急に暑くなりました。暑過ぎです。
今日はお店をお休みする予定でしたが
「どーしても」というお客様のご依頼でスペシャルコースのご予約を頂き
準備をしていたら、まさかのキャンセル!
この快晴の休日。海にも山にも行かず、渋谷なんかをウロウロしている方
1杯飲みにどうぞ!

さて、本日ご紹介のワインはブルゴーニュの赤ワイン
「ヴージョ・プルミエクリュ・レ・プティヴージョ」
造り手は「クリスチアン・クレルジェ」です。
先日、約5年ぶりにご来店されたお客様に飲んで頂きました。

このお客様は、当時、近所にお住まいの女性で
毎日のように、仕事帰りにうちのお店に飲みに寄って頂いておりました。
それから同棲している彼氏とも時々来店されるようになり
お二人で飲みに来ていましたが、その後破局。
お互い引っ越されそれぞれの人生を歩む事となりました。

それから5年、彼氏のほうが仕事仲間とカウンターに久々に飲みに来られ談笑されていたその時
元彼女が「会社の飲み会が近くであったので久々に寄ってみました!」
と、お店に入って来ました。
一瞬、どーしていいか分からない微妙な空気が流れましたが
どーにも出来ないまま15分程経過した後
お互い「久しぶり。。。」と、ギクシャクしたまま会話が始まりました。
彼氏のほうから湿っぽい話は嫌なので「何か美味しいワイン飲みましょう!」
と、スタッフと一緒に頂いたのがこのワインです。

前置きが長くなりましたが、ブルゴーニュのヴージョ村に本拠地を構える
ヴージョ村屈指の名ドメーヌです。
2000年以降、除草剤、防虫剤は一切使用せず、ブドウの収量を極限まで抑え
手摘みで天然酵母で発酵させ、温度コントロールも機械を使用しません。
ノンフィルターで瓶詰めされ、テロワールに忠実なワイン造りを行っています。

ゆっくりと低温で発酵させる事により穏やかな優しいタンニンが抽出され
そこに、永き熟成により旨く溶け込んだそのタンニンがしなやかさを醸し出し
瑞々しく躍動感に溢れるタッチとローズのような軽快で伸びのある香りが印象的で
それとは、うらはらな、奥底から湧き出る大地の温かさを連想させるエネルギッシュな余韻。
「品格」を感じさせる味わいです。

このプティ・ヴージョは1級畑ですが、特級畑にも引けを取らない味わいは
シャンボール・ミュジニーの特級畑レ・ザムルーズに隣接していて
男性的な力強いワインが多いヴージョにあって、女性的な繊細なワインに仕上がるのは
こういった立地の偶然からなのかもしれません。

二人の再会も偶然?

いや、人生は全て必然。

機会があればお試し下さい!

今日のキャンセルは偶然。(笑)

田原






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mauro 2011Meulsault en la Barr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。