Au Bon Climat Pinot Noir Santa Barbara '08 [アメリカ]

100921_1750~01.jpg
うちのお店はカップルで来店されるお客様が半分強です。
女性がお酒は強いけれどカクテル好きであったり、男性が普段焼酎ばかり飲まれるe.t.c....
色々なパターンがあります。早い時間は食事をしっかりされる方が殆んどですので
ワインはもちろん最適ですが、普段ワインを召し上がらない方には何をお勧めするか
迷います。(約400アイテムあるので)

そんな時重宝するのがこのカリフォルニアワイン「オーボンクリマ・ピノノアール」です。
昨日もそんなカップルのお客様に大喜びされた一本です。

セントラルコーストの南端に位置するサンタバーバラという地区で造られたワインです。
カリフォルニアワインというと、アルコールが強烈で、パワフルな樽の香りがビシバシ、
場末のスナックのママぐらい厚化粧なイメージ(非難してる訳ではありません)ですが
このワイナリーはフランスの影響を色濃く受け、なるべく余分な手を加えず、酸味を重視し
かつ適度な厚みを備えていますので、酸っぱすぎず、飲み飽きない!ワイン初心者でも
とても人懐こく接してくれる、宮益坂のミニクラブのチーママみたいなワインです。

以前アメリカ人の常連様が、うちの店でアメリカワインを一切飲まないので
「何故ですか?」と聞いたら
「日本にはおいしいアメリカワインは輸入されてないんだよ!」
「本国で売れ残ったものが海外に出回ってるんだよ。アメリカに行ったらビックリするよ!」
と言われショックをうけました。まあ、それは大げさでしょうけど、、、
ワインの入り口としては最適なアメリカワイン第2章でした。 
                                     

田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nichols Central Coas..Touraine Sauvignon b.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。