Gevrey Chambertin 04 La Gibryotte [フランス・ブルゴーニュ]

101013_1532~01.jpg

ジュヴレ シャンベルタン 04 ラ ジブリオット

先日、よくいらしゃるA様が、
「今日は、凜としたピノ・ノワールが飲みたい。」
とのことで、いろいろ相談し、ジブリオットのジュヴレ・シャンベルタンをおあけすることになりました。

ジブリオットとは、ジュヴレ村のトップ生産者クロード・デュガの息子ベルトランと娘レティシアが立ち上げ、2002年がファーストヴィンテージの造り手です。

いざ抜栓です。店内からは、ジャズピアニスト板橋文夫さんの渡良瀬がながれだしました。この曲が凜としているかは分かりませんが、少し東洋的な美しいメロディーに誘われ、スクリューがコルクにすいこまれていくようです。
飲みだして少したちA様が、「女優さんに例えるなら誰だろう」と言い、色々な名前をあげますがこれだという人にたどりつかず、TVCMのツバキみたいとおっしゃいました。人それぞれイメージがあると思いますが、なんとなくわかる気がします。その方は、あまりエチケットを持って帰らないのですが、かなり気にいってくれたみたいで、エチッケトをはがしてお渡ししました。
ボールペンを取出しエチケットの裏に何か書いているので、何を書いているのか見たら、「米倉涼子」と書いてました。ツバキのCMに米倉さんは出ていません、分かる気がしたのは何だったんでしょうか。
このワインは、ピンと背筋がのびるようなとても美しいピノノワールです。

丹羽

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Joseph Perrier Cuvee..Barolo Ca'mia '03(Az.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。