Beaune 1er Cru Les Cent Vignes '84 (Besancenot) [フランス・ブルゴーニュ]

101017_1735~01.JPG
本日のワインは「ボーヌプルミエクリュ レサンヴィーニュ」です。
造り手は「べサンスノッ」てな感じで発音すればよいでしょうか?難しいです。

時々来て頂くご近所さんのお客様2名で飲まれました。
普段うちのお店でボルドーのワインばかり飲まれるのですが
「ブルゴーニュの古いやつを!」
のリクエストでこの'84年ヴィンテージのワインをお勧めして飲んで頂きました。

一緒に白子とスモークベーコンのムニエル、サラダ仕立て。をご注文されました。
白子とピノノワール。少し喧嘩してしまうかな?と思い
何味?何味?と味付けを考えながら作り
おもいっきり煮きった赤ワインとエシャロットにピーナッツ油を加えたドレッシングで
召し上がって頂き大変喜んで頂きました。
あわせる食材の品目が多いと
うるさい味になりがちですが以外に良い塩梅!でした。

この造り手のワインは、先日インポーターさんの試飲会で
若いヴィンテージの物を試飲させてもらい気に入った造り手です。
「田原さん、いい熟成してるバックヴィンテージありますよ」
と耳打ちされ「1ケース」と言ったら
「4本しかありません。」と言われ全部もらいました。

色は薄ーい綺麗なオレンジ色で良い熟成状態を連想させます。
味わいは限りなく薄旨系の熟女、梅や昆布茶の旨味成分が胃に優しい感じです。
ほっこりした気持ちにさせる、小股のキュッと切れ上がった「京美人」ってところですかね!

ブログでワインの値段を書くのは野暮ですが
うちのお店で8500円でご提供しております。
「安い!」です。
残りチョビットありますが、オンリストしてませんので是非耳打ちで!

                                        
田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Saveurs Printanieres..ANAPERENNA 06 GLAETZ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。