Palazzi '99 (Tenuta di Torinoro) [イタリア]

101226_2208~01.jpg
今年もあと残り僅かとなりました。
ワインバー繭は、店休日返上で30日までヘロヘロになりながら頑張ります。
大掃除終わった方は、寄って、酔って下さい。

さて本日のワインは、イタリアのロッソ・ディ・トスカーナです。
昨日、うちの常連様A様にお店からプレゼントさせて頂き、みんなで飲みました。

この常連様は、かれこれ4年前から通って頂いてるご近所にお住まいの方で、
なんと10年前(大学生だった頃)に、その当時お付き合いしていた彼氏に
うちの店に連れて来てもらい、初めてワインを飲まれたそうです。(お店の歴史を感じます!)

今年の初めに、フランス人の僕の友人が旅行で日本に来ました。
東京に住んでいる、別のフランス人の友達の女の子に、僕のお店の場所を聞いといて
サプライズで、突然、お店の営業開始と同時に遊びにきました。

そのすぐ後、この常連のAさんがご飯を食べに来られて、ご紹介して一緒に談笑されました。
そのご縁がキッカケでデートを重ね、お付き合いをする事になりました。
(さすが!繭パワー。)

そして、そして今年の12月でお仕事を辞められ、来年からフランスで彼氏と生活する事になり
昨日はお店にご招待して、お食事して頂き、ささやかながらの送別会となりました。

その時に飲んだのがこのPalazziというワインです。
アンドレ・フランケッティという人が、農作物を植えていた土地を開墾して、
ブドウ栽培を始めたそうで、フランスの有名なシャトーヴァランドローに自分のワインを持ち込んで
味をみてもらったんですが、かの「ジャン・リュック・テュヌヴァン」から
「出直せ」と門前払いだったそうですが、後に彼のアドバイスと協力の元
スーパートスカーナと呼ばれるワインになりました。

抜栓したてから、コーヒーのような淡くほろ苦い香りに包まれ、パワフルなアルコール感と
ジューシーな果実味、緻密で堅牢なタンニン。そして長く、緊張感のある余韻。
カベルネフラン種というブドウ品種をベースに造られたワインですが
まさに、これの究極!です。

A様は10時30分の時点でもうフラフラの状態!、ご気分良く帰られました。
A様お幸せに! そして又いつの日か会える事を楽しみにしています!

                                     

田原







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chambolle Musigny '0..Corton Charlemagne '.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。