Hill Family Estate Cabernet Sauvignon '06 [アメリカ]

110115_1639~01.jpg
昨日は家に帰ってから
NHKでやってたイチローの特番を朝方まで観てまして。。。寝不足です。

今更僕が言う事ではないですが、彼の人生観や野球に対しての考え方は素晴らしい!
改めてファンになりました。

「100%の力を出す為に80%の準備を怠らない」うーん深い!です。

それはさておき、一昨日開いたワインのご紹介です。
本日のワインは、アメリカ、ナパ・ヴァレーのヒルファミリーエステイトというワインです。
ご旅行でカナダから来られたご夫婦のお客様が、コース料理とご一緒に召上られました。

うちのお店は「ロンリープラネット」という外国人に日本の事を紹介したガイドブックに
紹介されている事もあり(別にお願いした訳ではなく、いつの間にか載っていました)
外国からのお客様が多数来られます。

アルバイトで木村さんという女の子がいますが、彼女は非常に英語が堪能で
彼女がいる時は、何の問題もなく事が進むのですが、週末にしか出勤していません。
なので、平日に来られる外国のお客様には、いくら英語メニューがあるとはいえ
事細かい料理の調理法や、食材の特徴を説明するまでは限界があり、少々手こずります。
ですが、せっかく遠方から来て頂いている訳ですから、出来るだけのサーヴィスを心がけます。

その時にうちのお店でしっかりとお食事をして、明朗会計なのが(全て明朗会計ですよ!)
2種類あるコース料理です。オードブルからデザートまでお腹一ぱい楽しんで頂けます。
昔は「その店のスープを飲めば、そのお店のレベルが解る。」
なんてよく言われましたが、コース料理は「ワインバー繭」を知ってもらえる物だと考えます。

色々な食材や香辛料e.t.c....を用いて調理していますので、ワインを1本注文して
オードヴルからメインまで楽しむのもいいですし
お皿に合わせてグラスワインを1杯ずつ合わせていくのも面白いとおもいます。

そして外国のお客様に人気があるのが、このヒルファミリー・カベルネです。
(何故か?外国のお客様にはカルフォルニアワインが売れる傾向が強いです。)

うちのお店のすぐご近所にあるポニーさんというインポーターさんが輸入しています。
もともとニュージーランドワインをメインにインポートしている会社ですが
クオリティーの高いカリフォルニアワインを数種類扱っています。
歩いて配達してくれる程近くにあるので、良くお食事にもいらしてくれます。

味わいは、ブラックチェリーのような香りの凝縮した果実のアタックから始まり
鼻を突くパワフルなアルコール感、ハーブやローズウッドのアロマに続き
フィニッシュに向けて、タンニンの連続パンチに襲われます。

以前、夏のメニューで「ウナギのかば焼きと夏茄子のテリーヌ」をやっていましたが
「この料理とこのワインとのマリアージュが最高だ!」
とアメリカの方にべた褒めされた事がありました。

たしかに!かば焼きのような独特の個性を持ったパンチのある調理法にも
このワインなら負けずに相乗するかも知れませんね。

ちょっとマニアックなナパ・ヴァレーのワインのご紹介でした。

さあ!今夜はサッカーアジアカップ決勝戦です!
みんなで応援しましょう!そして、みんなで寝不足になりましょう


田原   







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Barbaresco '05 (Prod..Meursault Vieilles V.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。