Clos de Vougeot ’96 (Rene Engel) [フランス・ブルゴーニュ]

110318_2217~01.jpg
本日のワインはブルゴーニュのクロ・ヴージョ1996。
造り手は、またまたこの方「ルネ・アンジェル」です。

一昨日初めてご来店頂いた、熱狂的なブルゴーニュファンのお客様に飲んで頂きました。
ご自宅にあるワインセラーの中身、約120本は全てブルゴーニュワインだそうです。

この造り手は、ワイン醸造学者であった「ルネ・アンジェル」氏によって創設され
この方のお孫さん「フィリップ・アンジェル」によって運営されていましたが
残念ながら2005年、突然他界されました。
かの神様「アンリ・ジャイエ」もここでワイン造りを学んでいました。

しつこく何度もいいますが、このドメーヌのワインを飲めなくなるのは非常に悲しいです。
2004年がラストヴィンテージとなり、生産量も少量の為、市場では価格が高騰していますが
うちのお店ではなんとか「頑張った価格」で提供させて頂いております。

突出しすぎないベリー系の香りと、優しいスパイス香
口当たりがソフトで柔らかいニュアンスを感じますが、液体の骨格はしっかりとしており
エレガントさと、しなやかさを兼ね備え、透明でありながら重厚。
若いヴィンテージの物は、多少ギスギスした感じを受けて取れますが
さすが!15年の熟成を経ていますので、程よく角が取れて
果実味とタンニン、酸味の上質かつ、絶妙な一体感を楽しめます。

前にもこのブログで少し書きましたが
現在は「フランソア・ピノー」氏によって買収され
「シャトーラトゥール」や高級ブランド「グッチ」も傘下に治めています。
ヴォ―ヌ・ロマネ村のブドウ畑の売買としては過去最高値の約19億円が付き
地価の高騰につながるとして地元の造り手達から大ブーイングを受けました。

名門の畑を引き継ぎ、更なる向上を期待します。

1ケース仕入れる事に、グッチのバック1個プレゼント。
なんて「おまけ」あればいいけどなー   

無理だよね!


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nuits St Georges 1er..Chassagne Montrachet.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。