Puligny Montrachet 02 (Louis Carillon) [フランス・ブルゴーニュ]

110419_1455~01.jpg
本日はブルゴーニュの白ワイン。ピュリニー・モンラッシェです。
造り手は「ルイ・カリヨン」

昨日、ご来店された男性のお客様が飲まれたのですが
この方はとにかく白ワインが大好きだと言う事で
1週間に3,4本は自宅で飲まれ、3,4本はお店で飲むそうです。

昨日もお一人で、シャンパンのハーフボトルと
この白ワインのフルボトルをお一人で飲まれました。
(何故か?うちのお店のお客様はお酒のお強い方ばかりです!)

さて、この造り手ですが日本ではあまりメジャーではありません。
しかし17世紀から続く由緒正しいドメーヌで
本国フランスでは、かのルフレーヴと並ぶピュリニーの名手だそうです。
(インポーターさんの話ではね!)

しかしやしかし、その前評判通り!素晴らしい味わいです!
柑橘系の爽やかなアタックから始まり、ドライイチジクやシナモンの風味
そしてなんと言っても日本刀のような際立つ鋭い酸味。
更にミネラル分からの豊富な厚みを余韻に残します。

発酵と熟成を澱と一緒に一年間行い、最低限の新樽使用と、最低限の濾過。
優雅さと気品に満ち溢れた味わいだと言っていいと思います。

村名クラスの、しかも白ワインの約10年の時を経た物ですが
若干の固さすら感じる程です。
この上のクラスだと、どれ程のスケール感を持ってるのだろう?
と、少し怖さすら感じました。

うーん、確かに「ルフレーヴ」と並び称されるのは納得です!

お客様も大変気に入られたようで、家飲み用でもう一本買って帰られました。
次回からは少しずつ赤ワインに挑戦してみるそうです。
Bさん又お待ちしてますよー


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chambolle Musigny 20..Corton Clos de la Vi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。