EGLY-OURIET Millesime 1999 [シャンパン、スパークリング]

110512_1657~01.jpg
「なでしこ・ジャパン」バンザーイ!
で寝不足な方も多いかと思います?まあ、昨日はゆっくり寝れてますよね?
延長戦後半の澤選手のコーナーキックからのシュートは鳥肌物でしたね!
諦めずに、粘り強く、そして淡々と。。。
今のアホな政治家達に見習って貰いたいと思います!

さて、本日はシャンパンのご紹介です。
エグリ・ウーリエ・ブリュット・ミレジメ1999です。
日曜日にお一人でご来店頂いた男性のお客様に飲んで頂きました。

レコルタン・マニュピランという言葉を何度かこのブログでも紹介してきましたが
この造り手もこの「R.M」と呼ばれる方です。

ブドウの栽培からシャンパン造りまで一貫して全て自分で行います。
シャルドネの「ジャックセロス」とピノノアールの「エグリ・ウーリエ」等と呼ばれますが
ピノノアールの聖地とも言われるアンボイネ村に本拠地があります。

手間ひまかけて育てられたブドウから造られたこのシャンパンは、
シャンパーニュでは珍しい新樽で発酵され、約1年寝かせられます。
(これはドミニク・ローランに教わったそうです)

またシャンパン造りでは「ドサージュ」といって
最後にシャンパンで造ったリキュールを添加して甘辛度を決めますが、
添加量が多いと甘口になり、「ノン・ドゼ」といって全く加えない物もあり、
これは超辛口に仕上がります。

このドサージュも殆んど行わず
果実の持つ甘味やふくよかさだけで味わいのバランスを造ります。

泡が優しく、上質でクリーミー。長い瓶内熟成によって旨味が溶け込み、
複雑味とハリのある、密度の濃い、奥行きのある味わいです。

「上質な白ワインに繊細な泡が溶け込んだ」。。。そんな印象です。

一切の妥協を許さない。シャンパーニュの求道者ともいえる「エグリ・ウーリエ」

試す価値あり!です。
(政治家はエグリ・ウーリエも見習ったほうがいいね!)


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mazis Chambertin 98 ..Mazis Chambertin Gra.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。