Volnay 1er cru Caillerets 1999 (Yvon Clerget) [フランス・ブルゴーニュ]

DSC_0095.JPG
本日ご紹介のワインはブルゴーニュの赤ワイン
「ヴォルネイ・カイユレ1999」造り手は「イボン・クレルジェ」です。

常連様I様に飲んで頂きました。
そして一杯頂きました。ご馳走様でした!

15世紀のフランス王も愛した、ブルゴーニュ最古の造り手と言われるのが
このクレルジェ家ですが、その本家がこのドメーヌになります。

コート・ド・ニュイ地区では、熟成期間を経なくても「すぐに美味しい!」
みたいなモダン・スタイルの醸造家が増えていく中
このヴォルネイ、ポマール、等々、コート・ド・ボーヌの造り手達は
「何年も熟成させてから飲んで!」
みたいな頑固一徹な造り手が多いように思います。

賛否両論ありますが
どちらが正しいとか、どちらが美味しいというのは無く
我々消費者は色々なスタイルのワインを楽しむ事が出来るので
その中で自分の好みを見つけていくのが良いでしょう。

個人的に言うと、ブルゴーニュワインは果実のフレッシュ感と香りを楽しむ為
比較的若いヴィンテージの物を飲むのが僕は好きですが
このコート・ド・ボーヌに限ってはやはり10年、20年と良い熟成を経た物が好きです。

このイヴォン・クレルジェのワインはまさにその最たる物であり
若いうちは非常にまとまりが無く、バランスが悪く、おてんば娘ですが
熟成と共に、密度の濃い太めの骨格に、果実味のバランスが加わり
ハッキリとした輪郭を表し、しなやかな口当たりから紅茶のようなニュアンス
伸びやかでクリア、余韻にナツメやハーブの香りを残します。
目の詰まった果実感がありながら軽やか。ここがまさに飲み頃でございます!
30歳を過ぎた女性でないと出せない「艶やかさ」を持ち合わせています。

流れた歳月、費やした時間を味わう。
まさにワインの楽しみの醍醐味だと思います。

25歳の女の子と恋をしますか?
35歳の女性と愛に溺れますか?

ちなみにこれを飲まれたI様は僕と同じ年ですが
いつも25歳の可愛い女の子とワインを飲んでいます。(羨ましー)

おれもやっぱり25歳かな???


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bonnes Mares Grand C..Amarone della Valpol.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。