Sancerre Rouge 2006 (Comte Lafon) [フランス・ブルゴーニュ]

__.JPG
昨日のブログで「やっと暑さが和らいだ。」と言う話をしましたが
東京は真夏の戻りです。まだまだ熱中症に気を付けましょう。

さて、本日ご紹介のワインはロワール地方の赤ワイン「サンセール ルージュ 2006」
造り手は「コント・ラフォン」です。

昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

うちのお店では2週間程前から
週替わりでお勧めワインのページを1ページ設けています。
その週によって内容は異なりますが
白ワイン、赤ワイン各5アイテムずつくらいオンリストしてあり
計10アイテム程のワインを毎週ご紹介しております。

何故?こんな事をやっているかと申しますと
昔からご贔屓にしている、とあるお酒屋さんのセラーに大量のデットストックがあるそうで
僕らのような飲食店から、「このインポーターのこのワイン使うので仕入れといて!」
と、言われたものの発注を受けたのは僅か5本だけで、残りは音沙汰無し。
なんて事は当たり前のようで
酷い時は「半永久的にオンリストして使うから3ケースくらいと取っといて!」と言われ
何時まで待っても1本も発注が無く
「3ケース置いてあるんですけど?」と電話すると
「あーゴメン。予定が変わって。。。」
そして、インポーターさんに返品しようとすると
「イヤー無理ですよ。ヴィンテージも変わってる事ですし!」
そんな、こんなでその数、数千本になるとの事。

お酒屋さんもインポーターさんと僕ら飲食店の狭間に立って大変なお仕事です。。。

聞くも涙。語るも涙。

と言う事でこのデットストックをうちのお店で売る事になり
普通の価格でご提供しても何も面白くないので、特価で仕入れさせてもらい
うちのお店もお客様に大出血サーヴィスにてご提供しております!
通常の正規の仕入れだと、うちのお店で7000円から10000円ぐらいでオンリストされるワインを
全て一律5250円にてご提供しています。
但し、殆んどのアイテムが2.3本しか在庫が無い限定物ばかりですので
追加のリクエストにはお答え出来ませんのでご了承下さい。

長い前置きでしたが、その中から1アイテム。本日ご紹介のワイン。
非常に秀逸な白ワインを産むロワール地方ですが、実は赤ワインも造られていまして
この「コント・ラフォン」はまさにこの地域の帝王と言っても過言ではありません。

ピノ・ノワール100%で造られ、ラズベリーのような心地よい甘酸っぱさと果実の凝縮感。
甘美で優しく、柔らかい、温もりのあるタッチと長い余韻が特徴的で
抜栓してからの変化も早く、空気に触れて徐々にふくよかさを増して行きます。
これで5250円!安い!

さあー!
偏頭痛が起こるSO2たっぷりのワインを飲んでるあなた!(もう2000円出して!)
そして、お酒屋さんの事が不憫でならないと思ったあなた!

是非、飲んで下さい!(笑)

(注)戦後路上で流行った泣き売ではありません。
退職金代わりに貰った物ではありませんのでご安心を。(笑)


田原



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chambolle Musigny 1e..Nuit Saint Georges L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。